千葉絵里 オフィシャル・ブログ

「言葉で人をつなぐ、心をつなぐ」コミュニケーター/リンギスト/英日会議通訳者/英語講師/コーチ/会議ファシリテーターのブログです。通訳者としての得意分野はプロフィールをご参照ください。

初登壇!自動車業界通訳の魅力について語りました

おととい、日本会議通訳者協会主催の日本通訳フォーラム2018が開催されました。

私は、桂田アマンダ純さんとともに、「自動車業界通訳の魅力を語る」というタイトルでトークを行いました。「そもそも自動車業界ってどうなっているの?」「この業界ではどんな通訳をするの?」という基本情報も組み込んでほしいという主催者からの要望で、業界の概要をまずご説明する手はずになっていました。ところが、二人とも自動車大好きなので、業界や今業界で起きている一大変革、熱いトピックなどについて少々マニアックに語りすぎてしまい、どちらかというと「自動車業界の魅力を語る」というのが実態というところに。このフォーラムでは、カルロス・ゴーン氏の専属通訳者として名高い、日産自動車の森本由紀さんの素晴らしいご講演もありましたので、それでもよかったのかな、という気もちょっとしています。

二人で何度も打ち合わせを重ね、最後はリハーサルも行って。省みると、自分たちが一番このプロセスを楽しんだのではないかと思います。もちろん、あれも語りたかった、あれはこういう風に説明すればよかった、と思うことはありますね。特にアマンダさんは、世界ラリー選手権の案内役としてテレビ出演などもされているので、モータースポーツに企業が参加する意義などについてもお話しできればよかったのですが・・・時間がちょっと足りませんでした。

いろいろ反省点はありますが、こんなに大きな会場で、これだけの人数の方の前でお話するのは初めての機会。自分なりに、ベストを尽くせたと思います。聞きにきてくださった皆様、オーガナイザー・スタッフの皆様、ありがとうございました!

(写真投稿したいのですが、ちょっと今うまくいかないですね・・・。写真はいずれまた)。