千葉絵里 オフィシャル・ブログ

「言葉で人をつなぐ、心をつなぐ」コミュニケーター/リンギスト/英日会議通訳者/英語講師/コーチ/会議ファシリテーターのブログです。通訳者としての得意分野はプロフィールをご参照ください。

乱読派です:現在読んでいる本のリスト

読書は乱読+平行読書派です。Kindleを持ち歩いているのも気分に応じてその時読みたい本を読みたいから。

 

今取り掛かっている読書はこんな感じです(著者名敬称略)。

 

山口周『知的戦闘力を高める 独学の技法』(『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』があまりにもよかったので)

山田知生『スタンフォード式 疲れない体』

鳥原隆志『トップ1%に上り詰める人が大切にしている 一生使える「仕事の基本」』

山崎豊子大地の子 1』(取材や描写に問題が提起されていたことも知っていますが、ドラマがよかったこともあって時々読み返したくなります)

野々村 馨『英文版 食う寝る坐る - Eat Sleep Sit: My Year at Japan's Most Rigorous Zen Temple (英語)』

 

今日BSで「マッサン」の再放送を見て、北海道で工場設立のくだりが面白かったのでKindle Unlimitedで竹鶴政孝氏の『ウィスキーと私』も読もうと思います。

 

英語の読書が弱いかな。聞いてばかりじゃなくて読むのもがんばらなくちゃ!(学者の方は書き言葉でしか使われない単語をよくお使いになると学んだので。それなりに難しい本も読んでいないといけません)。