千葉絵里 オフィシャル・ブログ

「言葉で人をつなぐ、心をつなぐ」コミュニケーター/リンギスト/英日会議通訳者/英語講師/コーチ/会議ファシリテーターのブログです。通訳者としての得意分野はプロフィールをご参照ください。

質問に答えて:インターネットマーケティング関連の英語と最新のトレンドを学ぶには?

あるところで、表題のような質問をいただきました。非常に最先端の分野ですね。

 

私も特に得意としている分野ではないので、その時お答えしたのは、ツイッターなどでキーパーソンを見つけ、その方をフォローしていくこと。また、WIRED.jpは時々見ていたので、英語版を見たらどうかとお勧めしたくらい。

 

ただ、wiredはなかなかいいリソースなのだけれど、テクノロジー全般を扱っているので、もう少し絞り込んだ情報はないかな、と思って少し調べてみました。

 

★概要や歴史を押さえる

質問された方は、すでにかなり知識がある方のようでしたが、そうではない場合は、概要や歴史をまず日本語で押さえるのが重要かと思います。「web広告」で検索していてヒットしたこちらのサイトなどは、そういう目的にかなうものだと思いました。

Web広告基礎講座 | マナビト

2013年11月にリリースされたコンテンツなので、当然それ以後の動きは入っていないのですが、基本概念を押さえる上で役に立つな、と思いました。動画脚本の書き起こしもあるので、あわせて確認するといいと思います。

また、書店にいけば、最近の動画広告やアドテクノロジーなどについても説明した本が出ています。そういう本を読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

★書籍を読む

日本語の書籍は本屋で「マーケティング」などの棚を眺めてみればいいとして・・・。英語のほうも少し検索してみました。

Amazonで"web marketing"と入力すると、10,000点以上書籍がヒットします。"web marketing”という検索語の選択だと、「個人がいかにインターネットを使ってお金を儲けるか」というテーマの本も混在してしまうので、注意が必要です。

f:id:sunfish123:20170914195518p:plain

 

Amazonの検索結果を眺めていると、なかなか面白そうなものがあるし、Kindle Unlimitedに加入していれば無料で読めるものも色々と見つかります。最後まで読まなくてもいいので、こういうのを読んでみるのもいいかも。そして、著者の主張が素晴らしいなあと思ったら、その人がYoutubeやTEDで話をしていないか、探してみるのも手だと思います。自分の関心に近いものを探し出すには、検索語が鍵になるので、"web marketing"だけではなくて、”ad technology"など、検索語を色々変えてみるといいでしょう。

 

Youtube

最近の調べ物では、YoutubeやTEDなど、動画サイトをよく活用しています。"web marketing"という検索語ではなかなか思ったような動画に行き当たりませんでした。ちょっと趣向を変えて、インターネット広告の手法の中でも概念理解が難しかったRTB(real time bidding)関連の動画がないだろうかと思いつき、"how rtb works"と入力してみました。

 

www.youtube.com

トップのほうに出てきたこの動画、まだ途中までしか見ていませんが、なかなか面白いです。やはり、文章だけではなく絵があると、理解が随分進みます。英語表現も参考になるものが多い。Youtubeの関連動画サジェスト機能、登録チャンネル機能などを使って、更に探していくというのもひとつの手です。

 

Podcast

最近の動向を押さえるなら、Podcastはとても向いていると思います。私が現在IT関連で購読しているのはWSJ Tech News Briefingだけですが、”ad tech"で検索し、「エピソード」のタブを見てみるとこんな感じになりました。

f:id:sunfish123:20170914195546p:plain

こちらも、検索次第で大量のリソースを活用できそうです。

 

iTunes U

こちらも素晴らしい。パソコンから利用できます。インターネット広告に特化した講座はまだないようだけれど、computer scienceのカテゴリーを選ぶと、具体的なプログラミングやセキュリティ関連まで、幅広い講座を無料で学習できます。私も、検索してみてヒットしたIntroduction to IT & ISというSaudi Electronic Universityの講座を思わず登録してしまいました(こちらは、PCではなぜか検索できません)。

 

アウトラインはこんな感じ。

f:id:sunfish123:20170914195609p:plain

 

こちらは、ビジネスと情報システム・技術のかかわりという、より広いテーマを扱ったものになりますが、なかなかいい感じではないかと思います。

 

★まとめ

・基本を押さえるなら書籍・雑誌、最新動向はインターネットで。

・動画・音声情報を活用しましょう。

・検索語が鍵になります。色々試してみましょう。"how rtb works"などのように、動詞的な検索語を入力すると、関連性の高い結果が出る確率が高そうです。

 

★おまけ

「こういう質問があったのだけど?」とテクノロジーに強い投資家さんにも聞いてみましたが、彼のお勧めも「キーパーソンをSNSでフォローすること」でした。でも、インターネット広告分野では、「この人に聞けば何でも分かる」という人を見つけるのはなかなか難しいとのこと。地道に業界動向をフォローしていくしかないかもしれませんね。