千葉絵里の 「英語・コミュニケーション・通訳で幸せになろう!」ブログ

「言葉で人をつなぐ、心をつなぐ」コミュニケーター/リンギスト/英日会議通訳者/英語講師/コーチ/会議ファシリテーターのブログです。通訳者としての得意分野はプロフィールをご参照ください。

モチベーション

心がくじけそうになった時、何かをしたい真の動機に立ち返ると力を得ることができたりする。

 製造業には、何か不具合が発生した時に根本原因を追及するためのツールがある。そのひとつに「なぜなぜ分析(=5 why analysis)」という手法があるが、私はこれを自分の動機を確認する方法として使っている。

 こんな感じだ。

f:id:sunfish123:20170801064628p:plain

だいたい、二つ目~三つ目のなぜ?を問うあたりから核心に入ってくる。私は、これをやると、自分の真の動機から考えてみれば現在の悩みが些細なことだと確認できて、あまり気にならなくなったりする。

 ただ、難しい面もいくつかある。

・同じ「なぜ?」という問いにしても、有効な答えを引き出しうるものと、そうではないものがある

心理的なものは、逃げること、すなわち自分の心に向き合わないことが可能。自分で自分を追い込んで、突き詰めて考えられる人は多くない

 しかし、ある程度の指針にはなると思っている。本格的に行う必要を感じたときは、信頼できる人に「なぜ」と問いかけてもらうのが私の場合は役に立った。